February 02, 2013

某企業の論述試験受けて来たよ!

覚えてる範囲で覚え書き



第1問
航空会社のA社は機内食の新しいサービスとしてコース料理を提供しようとしている。
東京〜ニューヨークの全ての便のファーストクラス及びビジネスクラスで提供を開始する。
食品会社X社はA社と契約を結び、コース料理を提供することになった。
あなたはX社のこの件の責任者である。
調理スタッフとして何人確保すべきか。
仮定を立てても良いが、それを論拠とすること。
※A社は東京〜ニューヨーク便すべての10%のシェアを持つ

第2問
カーシェアリングサービスに2年前に参入したC社は苦戦している。
先行するA社、B社はそれぞれ3000台、2000台保有しているのに対し、C社は500台保有している。
C社はこの500台の維持費を向こう3年間で補える収益を確保できない。
あなたはこのC社にコンサルティングを依頼された。
カーシェアリングサービス利用者10人にアンケートを実施する。
アンケートをする層の内訳とアンケートの内容をどうするか。

第3問
ネット上での選挙活動は日本においては禁止されている。
これが解禁された衆院選が行われる。
あなたは候補者A氏のウェブ・ソーシャル・メディアの責任者になった。
ウェブ・ソーシャル・メディアにはあなたの他に2人いる。
これを最大限に生かしてA氏を当選へと導く。
方針・方法・注意点を考えよ。



一応覚えてる範囲で書いたけど

半分くらい忘れてるや

足りない分は適当に補充して考えてみてね!

コメントしてくれてもいいんだからね!

ちなみに自分の回答は散々なので書きません

時間は1時間30分

全然足りなかったね

配分ミスったね

1問目に時間割き過ぎた

よくあるミス

周りもそんな完璧に考え切れてないと思うけど

上位層はいるだろうし

ちょっと厳しいかなー

何人くらい取るのかねぇ

受験者は僕の受けた会場でざっと100人以上はいた

東京の方が人数多いだろうし

全部で300人

30人通るとして

上位1割?

きっつー

上位1割って言ったら

大学受験の僕の数理くらいですかね

あれは合格者の上位1割だったから

全体だと上位3%だったわけだが

自慢できることが大学受験までしかない4回生

悲しいね

僕の精一杯の就活日記でした

oka_ken at 17:20コメント(2)日常  

コメント一覧

1. Posted by あ   February 03, 2013 21:48
おつかれさま受かってるといいね
2. Posted by おかけん   February 06, 2013 04:11
期待して待つしかないねー

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
ぶろぐないけんさく
あ〜かいぶ
  • ライブドアブログ