December 05, 2012

自転車の変速機

自転車の調整も自分でやろうとすると大変やね



少し前にフロント(ペダルのとこ)の変速が壊れて

何の前知識もなしに適当に直そうとしたら

2時間くらい悪戦苦闘した挙句

なんとか3速(一番速いやつ)のみでの運行ができるようになったが

また若干チェーンと干渉しだしたので

ググって調べて調節してみた

参考にしたのは

外装変速機のディレイラー調整 【TAKAよろず研究所】

前半部分はリア(後輪のとこ)の変速機の話で

フロントは後半に書いてある

ただどんなに調節しても

2-1は干渉してしまった

2-1とか実際使わないから諦め

2-4〜2-6、3-4〜3-8くらいが安定してればいいかな

3-8も若干干渉してる気がしたが

そんな速度出さないし妥協

部品があれなのか、取り付け時点で間違ってるのかは分からんけど

とりあえずはこれで快適に乗れそうなので満足

oka_ken at 15:59コメント(0)雑記  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
ぶろぐないけんさく
あ〜かいぶ
  • ライブドアブログ