July 17, 2009

時代はやはりHDMI

ゆかりんが8月7日に出すライブBDの仕様

音声:
1.リニアPCM(ステレオ 24bit 48kHz)
2.DTS HDマスターオーディオ(5.1ch)



水樹が前出したライブBDはドルビーTrue HDだったみたいね

この違いはどこから来てるのかも少し気になるところw



この前も書いたような気がするが

非圧縮のリニアPCM

可逆圧縮のドルビーTrueHD、DTS HDマスターオーディオ

などの音をちゃんと出すには

それに対応したプレーヤー、アンプと

HDMIで接続するしかない

2.0chまでは光、同軸出力で十分だが

PS3だと

ドルビーTrueHD、DTS HDマスターオーディオは

リニアPCMに変換して出力するみたいだから

アンプはリニアPCMにだけ対応してればいいのかな?

他のプレーヤーの仕様は分からんが

今サラウンド構築するなら

HDMI接続、リニアPCM対応してるのが望ましいのかな



そういやCCさくらのBD BOXは結局2chもリニアPCMで出してたのね

非圧縮が一番良いんだろうね

分かるかどうかは別としてw

正直192kbbsに圧縮されてても分かる気がしないですはい



あああああああああああ

金が欲しい



んで

さらに調べてみると

どうやら音声と映像を一本のHDMIに乗せるのは無理があるらしいw

PS3でも映像を別にした方が音質いいんだとか

どういうことなの・・・

これからはHDMI2本消費する時代なのかww

非圧縮のマルチチャンネル出力ってのは

思ってる以上に帯域食うようだね

oka_ken at 15:45コメント(0)アニゲー | 音楽 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
ぶろぐないけんさく
あ〜かいぶ
  • ライブドアブログ